*

撮り鉄は迷惑??

公開日: : 生活

Pocket

撮り鉄って言葉をご存じでしょうか?
電車を写真に納める趣味の方々を撮り鉄って言います。
今、この撮り鉄たちのマナーが悪いとインターネットで盛んに話題になっています。
撮り鉄は、ホームや線路脇などで写真を撮るため、他人に迷惑になりやすい事も事実です。

以前、カシオペアで北海道に行ったときに、線路敷地内に入り込んで写真を撮っている人を見ました。
下記がカシオペアの部屋から撮った写真です。
IMGP3287

刑法124条から129条(第二編 罪 第十一章 「往来を妨害する罪」)に規定されています。
陸路、水路又は橋を破壊して、又は閉塞して往来の妨害を生じさせる行為を内容とする(124条)。法定刑は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金になります。
線路内に侵入するだけでは、犯罪にはなりにくいようで、侵入して列車の往来に影響を与えた場合、犯罪になるようです。しかし、実際は線路に人が侵入した事を検知した時点で列車を停止させたりして安全確認を行うので、刑法に触れると考えられます。

線路内への侵入はとても危険です。止めましょう。

3月15日には、渋谷駅の東急東横線のホームが最後の日です。この日渋谷駅に、沢山の撮り鉄は集まるのでしょうか?
インターネットでは、撮り鉄を邪魔するOFFなんかも企画されているようです。

どんな種類の鉄道マニアがいるのか、調べてみました。実際はもっと種類があるかもしれません。知っていたら是非教えてくださいね。

・撮り鉄…言わずと知れた写真を撮る人。
・録り鉄…読み方は「とりてつ」だが、こちらは音・動画を収録する人。
・盗り鉄…こちらも「とりてつ」だが、文字通り明らかな犯罪行為。
・乗り鉄…列車への乗車を目的とした人。
・ママ鉄(=母鉄)…子供の鉄道好きがキッカケで鉄道ファンに成る母親のこと。
・チビ鉄(=小鉄)…鉄道好きの、ちびっ子。
・鉄ドル(=鉄道アイドル)…鉄道好きの、女性アイドル タレントさん。
・収集鉄…切符や駅弁の掛け紙を集める人。
・模型鉄…鉄道模型を楽しんでいる人。
・受信鉄…鉄道無線を傍受する人。普通、撮り鉄や乗り鉄と掛け持つ。
・葬式鉄…最近は寝台特急がメインで、廃止直前のラストランなどに殺到する人。
・駅弁鉄…駅弁を楽しんでいる人。
・駅そば鉄…駅ナカの、そば屋が好きな鉄道ファン。
・時刻表鉄(=スジ鉄)…時刻表で楽しむ鉄道ファン。
・迷惑鉄…撮影の邪魔になるところに三脚を構えるなど、マナーをわきまえない人。

鉄道1つとっても色々な趣味の人がいるのですね。

ad

関連記事

no image

個人情報が漏えいした時に漏えい元を調べる方法

2014/07/09ベネッセから個人情報(名前、生年月日、住所など)が漏えいしたニュースが報道されま

記事を読む

ランウェイウォーク2017 航空自衛隊入間基地

今年も入間基地のランウェイウォークの時期がきました。このランウェイウォークは、滑走路を徒歩であるける

記事を読む

no image

積み立てNISA 楽天

積み立てNISAを始めてみました。 2022年の10月から楽天で積み立てNISAを始めました。始め

記事を読む

SNSで炎上しない為の心得

最近twitterやfacebook,mixiなどのSNSで反社会的な発言をする事によって 個人が

記事を読む

エヴァ速と「やらおん」の関係

エヴァ速(http://evasoku.jp) 、掲示板まとめのコピーサイトが管理人を特定されて閉鎖

記事を読む

no image

国際興業バスのリアルタイム検索

冬にバス停でバスを待っている時って寒くて嫌ですよね。 バス停にバスが到着する時間が分かればいいのに

記事を読む

東京駅構内を通り抜ける方法

東京駅は八重洲側と丸の内側の連絡通路が遠くて通り抜けが、大変ですよね。八重洲側から丸の内側へ行くとき

記事を読む

庭の湯に安く入る方法

庭の湯って知っていますか? 東京にある温泉なんですが、静かでゆったりとしていて私はすごい好きです。

記事を読む

【空飛ぶ広報室】2014/11/3入間航空祭を120%楽しむ方法【ブルーインパルス】その1

「入間基地航空祭 2014」は 埼玉県の航空自衛隊入間基地で2014年11月3日(月・祝)、開

記事を読む

土屋鞄 トーンオイルヌメ ボディーポシェットのレビュー

土屋鞄のトーンオイルヌメ ボディーポシェットを使い始めてもう1年ぐらいです。 これは、小さいながら

記事を読む

ad

ad

no image
積み立てNISA 楽天

積み立てNISAを始めてみました。 2022年の10月から楽天で積み

ランウェイウォーク2017 航空自衛隊入間基地

今年も入間基地のランウェイウォークの時期がきました。このランウェイウォ

東京駅構内を通り抜ける方法

東京駅は八重洲側と丸の内側の連絡通路が遠くて通り抜けが、大変ですよね。

トスラブ館山 ルアーナに行ってきた!!

健康保険組合で、「関東ITソフトウェア健康保険組合」をご存じの方はいら

皿うどんとかた焼きそばの違いについて

皿うどんが、好きだ!とっても好きだ。毎日1食は食べたい。かた焼きそばも

→もっと見る

PAGE TOP ↑