*

戌の日 水天宮お参りについて

公開日: : 生活 , ,

Pocket

今日は水天宮のお参りについて。

一般的に、妊娠15週目の最初の戌の日に水天宮にお参りに行くと良いと言われております。

戌の日の祝いとは5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するものです。戌がお産が軽いことにあやかっていると言われています。
腹帯は昔は妻の実家から送られることが多かったようですが、現在は特に決まり事ではなく、自分で購入したり、神社で腹帯を用意してもらうなどさまざまなようです。

 

水天宮に行ってきました。平成25年3月1日から水天宮は社の建て替えの為に、一時的に遷座しており浜町の明治座の横に
引っ越しております。

R0014583

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りに行ったのは9月29日の日曜日です。朝早く行こうとしていたのですが、起きたら7時・・・ それから用意して行きました
浜町駅に到着したのは、8時58分。もうこの時間だと結構並ぶかな?と、思ったのですが、意外と並ばにすみました。

R0014582

 

 

 

 

 

 

 

 
この写真のあたりから並び始めました。
場所は、浜町中ノ橋交差点付近です。水天宮の仮宮までは約150m程度の行列です。
行列の進むスピードですが、結構早かったです。
基本的には、社の敷地内の人がある程度出ないと、中に入れません。
妊婦さんの祈祷以外の目的でも並ばないと入れません。

結局入れたのは9時30分ぐらいです。並び初めてから30分程度です。

敷地内に入ると、テントの下で受付票の記入をします。
祈祷料によって授与品が変わります。2つのコースがあります。

R0014584

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付票を受け付けに持って行き祈祷料を払います。
御昇殿(社に入る)のは、妊婦さんのみになります。

一緒に来た旦那さんや、妊婦さんのご両親は敷地内で待つ事になります。

R0014585

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も妻を待っていましたが、並んでいる妊婦さんで何人か、体調の不具合で倒れる方がいらっしゃいました。
体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

拝殿の中では、祈祷が行われしっかりとすべての人の名前が読み上げられるようです。

すべて終わったのが、10時30分です。

早い時間帯に行くのをオススメいたします。
また、水天宮の「子宝いぬ」は、仮宮の敷地内ではなくロイヤルパークホテルにあります。
ロイヤルパークホテルまでは、無料のバス(子宝丸)が出ております。
R0014597

 

 

 

 

 

 

ロイヤルパークホテルにも行ってみましたが、子宝いぬには記念撮影の長蛇の列ができており、
触る場合などは、並ぶ必要があります。
R0014595

 

 

 

 

 

 

 

せっかく、水天宮まで来たので、お昼は日本橋まで散歩がてら歩いて、「玉ゐ」に行きました。
水天宮のお参りのあとは、「今半」に行く方が多いと思います。

私どもは混むのをいやがって、「玉ゐ」にしました。
R0014598

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ゐは穴子料理専門店で、必ず頼むが穴子箱めしです。

今回は中箱にしました。
焼き穴子と蒸し穴子2つの種類がいっぺんに味わえます。穴子の骨でとった出汁を使ったお茶漬けもできます。
R0014606R0014611R0014614

ad

関連記事

no image

積み立てNISA 楽天

積み立てNISAを始めてみました。 2022年の10月から楽天で積み立てNISAを始めました。始め

記事を読む

ランウェイウォーク2017 航空自衛隊入間基地

今年も入間基地のランウェイウォークの時期がきました。このランウェイウォークは、滑走路を徒歩であるける

記事を読む

no image

国際興業バスのリアルタイム検索

冬にバス停でバスを待っている時って寒くて嫌ですよね。 バス停にバスが到着する時間が分かればいいのに

記事を読む

PASMOの払い戻しで得をする方法

PASMOって便利ですよね。チャージしてお買い物もできるし電車やバスにも乗れてしまいます。電

記事を読む

リュウグウノツカイが今年になって沢山見つかっている

今年に入ってから2013/02/14現在、9匹のリュウグウノツカイが見つかっています。 よく大地震

記事を読む

no image

個人情報が漏えいした時に漏えい元を調べる方法

2014/07/09ベネッセから個人情報(名前、生年月日、住所など)が漏えいしたニュースが報道されま

記事を読む

土屋鞄 トーンオイルヌメ ボディーポシェットのレビュー

土屋鞄のトーンオイルヌメ ボディーポシェットを使い始めてもう1年ぐらいです。 これは、小さいながら

記事を読む

審査が通りやすい?クレジットカード

クレジットカードを申し込むとき、審査が通るか、心配になる事がありますよね?落ちたらどうしよう

記事を読む

皿うどんとかた焼きそばの違いについて

皿うどんが、好きだ!とっても好きだ。毎日1食は食べたい。かた焼きそばも好きだ!とっても好きだ。毎日1

記事を読む

【空飛ぶ広報室】2014/11/16 芦屋基地航空祭を120%楽しむ方法【ブルーインパルス】航空無線を聞こう

11月16日は、芦屋基地での航空祭です。 開催は8時からですが、7時30分に開門、15時終了の

記事を読む

ad

ad

no image
積み立てNISA 楽天

積み立てNISAを始めてみました。 2022年の10月から楽天で積み

ランウェイウォーク2017 航空自衛隊入間基地

今年も入間基地のランウェイウォークの時期がきました。このランウェイウォ

東京駅構内を通り抜ける方法

東京駅は八重洲側と丸の内側の連絡通路が遠くて通り抜けが、大変ですよね。

トスラブ館山 ルアーナに行ってきた!!

健康保険組合で、「関東ITソフトウェア健康保険組合」をご存じの方はいら

皿うどんとかた焼きそばの違いについて

皿うどんが、好きだ!とっても好きだ。毎日1食は食べたい。かた焼きそばも

→もっと見る

PAGE TOP ↑